SSブログ

モスグラフィティに挑戦! [テラリウム]

こんにちは〜
ずーっと雨ですね。。。
ここまで梅雨らしい梅雨も久々じゃないでしょうか?!

まぁ、苔にはいいのですが!笑
我が家の苔もすくすく育ってくれてます!

今日は、モスグラフィティに挑戦です!

モスグラフィティとは、簡単にいうと、苔を粉砕して文字や、絵にするやつです!

image.jpg
こんな感じに!

海外では有名なんですが、日本ではそんなにですね…かなり調べたんですが、なかなか具体的な記事がなく…

とりあえずやっちゃえってことで、挑戦しました!

<材料>
①苔(タチゴケ、ギンゴケ)…片手くらい
②プレーンヨーグルト…大さじ2
③ガムシロップ…小さじ2〜3
④水…少々
⑤筆
⑥被写物

なんか、レシピみたい…

今回は、だいぶ前に作った、流木盆栽に書いてみます!


image.jpg

こちらです!
以前に作った時は、土のところに苔をはったんですが、枯れてしまいました。。。
また苔をはります!

次に材料をプロセッサーでかき混ぜます!苔ミルクの作成です!
材料をドカッとプロセッサーに入れちゃいます!

※写真には小麦粉入ってますが、今回のレシピには入れません。

image.jpg

こんなかんじに。

2〜3分は混ぜちゃってください。苔がわからなくなるくらいです。

image.jpg

混ざったら、流木に筆で書いていきます!

image.jpg

今回は試験的なので、下絵とかは特に用いてません!笑
成功したら、下絵をちゃんと書いてからやろうと思います。

image.jpg

一応蔦柄を書きました…汗
雑でごめんなさい…笑

ちゃんと苔むすかなぁ〜〜〜ワクワク、、、ドキドキです!

出来上がるまで、早くて3週間くらいかかるみたいです!

またその後をアップしますね!
お楽しみにぃぃ!




スポンサーリンク












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。