SSブログ

ケガの功名!?〜苔が生えてくるまで〜 [テラリウム]

こんにちは〜
いやぁ…台風凄かったですね!
そして、またあっつい…笑

バテバテ気味です。

ブログの更新遅れててすみません!

今日は、だいぶ前に作った「流木盆栽」に苔が生えてきたので記事にします!

こちらです!

image.jpg

万両の木とワイヤープランツの盆栽です!

万両の木は双葉だったんですが、片方落ちちゃいました…汗

ただ新しい芽が出てるので大丈夫だと思ってます。

これも、土のところに苔はったんですが、見事全滅…涙

あぁ…失敗だぁ〜と思って、庭に放置してたら、いつの間にか?笑

苔が生してきたんです!!!
すっごい嬉しくって毎日成長をみまもってます!

さてさて、んじゃあ、、

「どうやって苔が生えてくるのか?」

苔って育ててみると分かるんですが、すっごいナイーブだし、難しいです…

本当観葉植物の方が何倍も楽ですね…笑

苔はまず、こういう染み?カビ?みたいな風に生します。

image.jpg

最初カビかな?って思いました笑

それから、この緑がだんだん濃くなっていきます!

image.jpg

こんな風に!
さらに時間が経つと…

image.jpg
image.jpg

わかります?小さい苔が生えてきてるんです!これが日を追うごとに増えていってる感じですね!毎日楽しみにしながら見てます!


以上を踏まえてなんですが、思い通りに苔を生やすのは難しいです。

実際、苔の染み?の状態はどうやって出来たのかがわからないです。土の上に張った苔は全滅した後にこの染みが出来てきたので。周りに苔が生してるという環境でもなかったですし。。。

胞子とかとは違う気がするんですよね。。。色々調べてるんですが。。。なんか苔の粒子みたいのがあって、それが定着して増えていってるって感じです!

理想は、こんな感じになってくれたら、最高なんですが!

17188-3.jpg

何年かかるんだろぉ〜笑
あと、今度モスグラフィティの経過報告もアップしますね!まぁご期待しないでください…笑

それではまた!




スポンサーリンク












nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 1

ネルグイ

いかに流木に苔を生やすか、それを色々探してて、こちらに訪問しました。まだ答えらしきものは見つかってません。

今回、自分が試したことは、苔を流木にこすりつけて緑色に着色してみたこと。
あまり着色が良くないので、ヨモギの葉をこすりつけました。

見かけ上は、流木の表面はヨモギのすりつぶした葉で薄っすらと緑色に着色されて、ナチュラルな雰囲気になりました(笑)
でも、それがゴールではなく、ゴールは本物の苔が流木に生えることですね。

短期間に苔を自然に流木に生やす上手い方法があれば良いんですが、
ネットで探してもコレはってのがないね。
by ネルグイ (2020-09-11 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。