SSブログ

雨の翌日はコケ日和ぃ! [テラリウム]

こんばんは〜

いやぁ〜昨日は凄い雨でしたね…こっちも凄い夕立で、危うく降らせそうになってしまいました。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?

さてさて、雨の次の日はなんといっても、、、、

コケ日和でございます!!

雨がふらないと苔って、姿現してくれないのが面白いところです♪

ということで近所の公園へ…

image.jpg

やってきましたぁ〜さーてコケコケ!!

image.jpg

おぉ〜〜〜やっぱり出てる!!!

こちらはタチゴケです!画像が遠いのでわからないですよね…

<苔図鑑さんから画像を引用>
image0001.jpg

こちらが拡大画像です!大体近所に生えてる苔は、タチゴケが多いです。
生育も早く環境適応もいいので、万能に使えます!苔玉には不向きですが、
苔盆栽などには、ヤマゴケの代わりとしてつかう方もいらっしゃいます!

つづいてぇ〜

image.jpg

こちらは、羊ゴケですね!よく苔玉でハイゴケが使われますが、その親戚です!
ハイゴケより小さくて、こちらも繁殖力多性です!ゴルフ場のラフにも使いました!

<拡大画像はこちら>
02.jpg

先っぽが、筆みたいになってるのが特徴です!

まだまだ有りました!笑

もうここまで来ると、、、無我夢中…^^;


image.jpg

この苔は、木の根っこか、カモジゴケ!
ヤマゴケに一番似てますね!ただ、珍しい。。。ここにしか生えてませんでした。。。
しかもちょっとだけ。。。中々レアです!

<拡大画像>
image0004.jpg

ふさふさしてて、キレイです!どちらかというと、苔の中でも黄緑色(明るい色なので、暗いところでも、あぁ苔がある!って気が付きます!)

そして、さいごは〜コモチイトゴケとヒツジゴケのコラボ!w

image.jpg

むかって左側が、コモチイトゴケ、右がヒツジゴケです!

コモチイトゴケは、こちらで使いました!セリアの電球瓶でつくった時!
この苔は、土もいらないし、通年緑だし。水もほとんどいらないしで。。。。
凄い生命力!

image.jpg

しかし!今日は、採取せず!ガマンガマン!
必要な時に必要なだけ取る!

さぁ〜てつぎは何作りましょう…ちょっとネタ切れ気味です…早い。。^^;

それではまた〜




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。